2018年5月9日水曜日

ありとキリギリスでいうところの、キリギリス生活

彼の地で雑貨店を営む友だちのお店で気に入って、
少しずつ、その方の器を買い集めている。

それだけなのに
先日の旅で、その方からVIP待遇を受けた。

お迎えから始まり(VIP待遇)、
地元のマニアックなスーパーマーケットへの案内(VIP待遇)に、
アトリエをくまなく見せてもらい(VIP待遇)、
地酒飲みくらべ(昼酒/VIP待遇)でいいココロモチになっているところで
突然「さ、絵付け(VIP待遇)しましょう」

しばらく絵筆などにぎっていなかったので
酒のまわる頭と体で、
なにを描いたらいいのか、必死に考えた。

そのときのマグカップを携えて
彼の地で雑貨店を営む友だちがやってきた。
できることなら、見たくなかった、

友だちがほめてくれたので、やっと正視することができた。
このお酒、おいしかったなぁ、
そらまめまで出してもらっちゃって。
珍しい緑色の麺の冷やしラーメンがあり、
調子にのって巻きずしまで食べて・・・

絵のまずさはともかく、
よい旅の思い出になった。




連休中は、幼なじみに
ずっと行きたかったお風呂にも連れてってもらったし
そこで
ツーリング中に、道に迷ってたどりついたひとと盛りあがり
食事するためだけに来たのに
目的地からはるかに離れたそこで酒を呑み、お風呂に入り
結局宿泊することに変更させてしまった、
幼なじみの手腕よ。


よく呑んで、よく食べて、よく走り
よく遊んだ連休であった。
おそばも、よく食べた。

0 件のコメント: