2017年10月2日月曜日

傷めた太ももだって、旅の思い出

旅の前日は
缶ビールでおとなしく過ごした。

現地に着くとすぐに、宿を飛びだして歩く。
昼食も食べたいが、早くまちの中が見たい。
初めて歩く、まちだもの。
翌日のマラソン大会の場所の下見もせず
チャリンコとも友達にならず
歩きに歩いて、昼食の時間を完全に逃すも
途中、なんとも好みの食堂を見つけてイン。

どんぶりめしをかっこんでいたおばあちゃんが
「ごめんなさいね、どうぞどうぞ」
と恥ずかしそうに立ち上がる。
夜は少しだけ地酒をいただいて、早く寝よう。
そう思っていたのに、そばでも食べようと入った2軒めで
地元のおじさんと話が盛りあがり
うっかり、にごり酒。

おじさんと入れ替わりに入ってきた人が
翌日の大会で走るというので、またもうっかり、おかわり。



翌日のハーフマラソンは、
途中から脚の付け根が
銀紙を噛んだようなかんじになって
なんとか完走したものの
残っていた写真は
特大アップルパイのみであった。



天然温泉が近くにあったのだけれど
昨日のおじさんに教えてもらったラーメン屋さんをめざして
脚をひきずりながら、炎天下を歩く。

途中、なんとも好ましい喫茶店で休憩をはさみ
ラーメンも美味しくいただき
また脚をひきずりながら
駅前のみやげものやさんへ。

ちいさなこけしをひとつ、買っただけなのに
見とれるほど美人なおばあちゃんが
つめたいものでも、飲んでいきな、と
椅子を出してくれたので
お言葉に甘えて腰かけて待っていると


・ジョア
・コーヒー
・りんごジュース
・かぼちゃと豆の煮もの
・おせんべいたくさん
・あまいお菓子
・おおきなくり3つ


が、次々にショーケースの上に並べられた。

「おいしいカレーがあるんだ、食べるか?」
と言ってくれたけれど、
昼食を食べたばかりなんです、と答えると
そうか、本当においしいんだけどな、と
残念そうな顔をした。

話をしているうちに結局、
ルーだけでも食べろ、と言われて
器にたっぷりのカレーをいただいた。
たしかにおいしいです、と言うと
そうだろ、とうれしそうに笑った。

0 件のコメント: