2017年7月25日火曜日

いたずらに

たまには家で呑むか、と
なかなか使わない、お気に入りのグラスに
よく冷えた白ワインなぞ注いで、
おしゃれに始めた、宴会であった。

翌朝、お気に入りのグラスに入ったヒビと
友だちに送りつけた、意味不明のメールを発見し
はげしく落ち込む。
そんな朝をむかえたあなたにも
「おはよう商店」でなら、ぴったりな朝食が見つかりますよ。
ふたごのきゅうりとかね。



かなしいことがあると、ぼうぜんとしてしまい
かなしみがおそってくるのは、ずいぶん後。
それを過ぎると、
かなしんでいるのか
かなしんでいることにひたっているのか
わからなくなり
途中でふと、
いま、いたずらにかなしんでいるな、と
気付くことがある。
かなしいことの節目には、いつもかならず相撲があって
愉しく、真剣には見られないけれど
とても救われる。

しかし白鵬は、安美錦は、すごいなぁ。
(さばの山関のモデルは、朝青龍なんですけどね)


落ち込む日々に、またまた、好きな本を発見。
それはやっぱり「両国図書館」にて。
しかしこの図書館、どうして次々に
タイプの異なる、好きな本が見つかるのだろうか。
おそろしい!

0 件のコメント: