2016年11月4日金曜日

「秋の収穫祭」ありがとうございました

墨田区本所一丁目サンシャインステイトエスプレッソさんでの
年に一度のお祭り「秋の収穫祭」は、昨日おこなわれました。
すてきな場所を提供してくだすったSSEさん、出店者さん、
来てくださったみなさん、わんちゃんたち、ありがとうございました。


肩の力の抜けた、なんともよい雰囲気は、
店主さんご夫婦の人柄と、出店されたみなさん、
このお店の常連さんでもある、ご近所のみなさんがつくったものだろう。
自宅から徒歩15分ほどなので、
気がゆるんでいたのか、手製のマッチ柄の布を忘れて、
岐阜のお魚屋さんで詩人でもある「とよよん」さんにお借りするしまつ。
(まぐろの竜田揚げがおいしかった!)

ワシャ地べたに木箱で売るわい、とテーブルも持たずに来て、
つくばのパン屋さん「とこパン」さんにお借りするしまつ。
(ごまパンがおいしかった!)
おとなりは、このお店の壁画を描かれた、「Lakitch(ラキッチュ)」さん。
(自由な画風と、ご本人がすてきだった!)

そのまたおとなりは、ご夫婦でなかよくかぎ針編の小物をつくっていた
「あおいちゃん」
(ちいさなちいさなコーヒーカップを入手!)

目の前には、このお店のななめ向かいの老舗佃煮屋「海老屋総本店」さん。
(あさりのおにぎりがおいしかった!)

夏にひとめぼれして手に入れた、かっぱ巻き柄のバッグの作者
「和楽 たんたん」さん。

つくばから誰より早くやってきて、設営も撤収も風のごとくだった
ガレットの「champ de ble」さん。
(きのこのガレットがおいしかった!)

昨年このお祭りで、今では愛読書の機内食の本を売っていた、
本屋の「関瞬堂」さん。
一年前の私のことを詳細に覚えていて、冷や汗が出た。
(また、旅の本を手に入れてしまった!)

やはり昨年、がっちりした木製のフォトフレームをいくつか手に入れた、
食器やお弁当箱のアウトレットセールのお店。
今年は、ネルドリップポットを、信じられない値段で入手。

ほかにもいろいろお店が出ていたけれど
ずうずうしいくせに気が小さいもので、みなまで見れずじまい。

落語は二ツ目の入船亭遊京さんで、
「道具屋」と「まんじゅうこわい」
煙草を吸ってケムを吐き出すしぐさをしたときに
一瞬、煙が見えた気がして、びっくり。
年長さんくらいの男の子が、大爆笑していた。

コーヒーは、いつものフラットホワイト+ショット。
いつも飲んでるけれど、やっぱりおいしかった。
今回の人気ものは、「ちゃんこ えびすこ」だった。

帰り道、荷物を引っぱりながら飲み屋さんに入ったら
「寅さんかと思った」
と言われた。



これで、今年のマッチ売りはおしまい、
なんて、のんびりしている場合ではない。

今度は、劇団檸檬座さんの民話ライブで
かっぱのマッチがお目見え!
(やっと、できた)


東京フォークロア・プロジェクト2016
「すみだ民話ライブ」

2016年11月19日(土) 11月20日(日)
11:00~(開場10:30)/13:30~(13:00開場)
※上演中は販売なしです
東京フォークロア・スタジオ
墨田区緑4-10-9-104
(JR/半蔵門線 錦糸町駅から徒歩8分)


この日は残念ながら両日とも都合が悪く、マッチ売りの中年ではない、
もっとすてきな方に販売していただくことになりました。

すみだ北斎美術館オープンに合わせたアート・文化プロジェクト
「隅田川 森羅万象 墨に夢」略して「すみゆめ」のイベントのひとつだそう。
そういえば、「隅田川ものコト市」もそうだったらしい。
                 
かっぱのお店、また飲み屋さんのような気がする!

0 件のコメント: