2016年10月31日月曜日

なぜに処刑場めぐり

観光ランなるものに参加。

主催者が名所旧跡を案内してくれ・・・
はせず、その日のテーマに沿ったマニアなコースを
解説あり、歌あり、噺ありで先導してくれる。

この日は、
吉田松陰の墓参りをしたり、
高杉晋作のないしょ話を教えてもらったり、
むかしの処刑場をふたつもめぐったり。
寒さのせいか、吉原での悲惨なできごとが、すいっと頭に浮かんだ。

あまりの寒さに、だんだん気持ちよくなってきたが
主催者の体調不良により、
歌なし、噺なしで、25㎞弱で終了。

なんちゃってランナーの
はずかしい恰好のまま電車に飛び乗り
行く先ははもちろん
「すべすべ温泉ねこぞの」

ここで湯につかって小一時間、読みかけの本を読み
すべすべマッサージをほどこしてもらって、むかうは
「土俵そば」で、海苔と、いたわさと、そばがき。
仕上げは、えび天そば。

と、いきたいところだったが、
めずらしく昼酒をする気になれず
(※ここは、昼酒をしなければいけないお店ではありません)
いつもの「ぺろりレストラン」で、またまたスパゲッティ。
ミートソースとは名ばかりで
にんじんの葉ばかりが、いやに多いミートソースであったが
にんじんブームが再来しているので、たいへん満足した。
それ、前の日も、食べてなかった?


0 件のコメント: