2016年9月27日火曜日

やるときゃやらなきゃだめなのよ

若いころにあこがれたひとと、なじみのお店で一献。
むかしの自分に自慢したい気持ちだった。

週末は高知で昼から痛飲暴食。
日曜市がめあてだったのか、昼酒がめあてだったのか。
「BAR GABGAB」ではなくて、居酒屋や屋台にて
ワインではなくて、熱燗で。
かつおもまいご貝もうどんも、ニロギもハランボもラーメンも、
ジュース屋さんにもらったお寿司も、全部おいしかったなぁ。

これでは週明けの健康診断が心配・・・
と思っていたら
看護師さんが体重計を読み間違えて、
数㎏少なくメモしていた。
ぬかよろこびしたのもつかの間、
「あまりお酒を飲みすぎないようにね」
と、くぎを刺された。
来年までに、この偽体重に近づけるのか、悩みは尽きない。


悩みといえば、高知でへべれけになっているときに
葉山の湘南ねこ美術館からクリスマス展どうしますか?のメール。
へべれけだったので返信は保留にして、
数日後、腹を決めた。
まだアイデアはまっしろだけれど、なにかするぞ!
(その、根拠のない前向きさが怖いんですけど)

宵湖舎「ねまちのマッチ展」、早いもので今週の金曜日までです。
どんなお客さんが見にきてくれたのか、お話しを聞くのが楽しみ。

2 件のコメント:

Rie さんのコメント...

また私の顔だけ覚えられてたヤッター!
さすがジュース売りの美人ねえさん。

Megumi Hasegawa さんのコメント...

なぜいつも覚えられないのか・・・
美人ねえさんのおまんじゅうも、すんごいおいしかった!