2016年7月4日月曜日

コーヒーと俳句

体調を崩した週末
ふとんの中でコーヒーの小説を読了。

毎朝コーヒーを淹れているというのに
いつものお店で飲まずにはいられなくなり
いつものコーヒーを、いつものお店で
いつもと違ってのんびりと飲んだ。

おおざっぱなのに、コーヒーを淹れることに関しては天才的な
私と同い年の端役女優。
彼女の選択に、溜飲が下がった。

そしてこのお店で選択したコーヒーとプリンで、私も溜飲が下がった。

別の日
いつかはやろうと思っていた、俳句の会に参加した。

文字数はおさまったものの
おもしろくない出来だな、と思った句が
手直ししてもらって
見違えるほどに、生まれかわった。

今年の夏こそ
デビューしますよ。

8月の旧安田庭園に、私の句が風にたなびくさま。
そしてそれを見上げる
がまがえる一家・・・
かえるのお店で
おもしろい紙しばいを見せてもらったから
今度は、かえるブームだな。

0 件のコメント: