2016年4月28日木曜日

「清酒 綱取り」を飲みながら

ここしばらく、晩酌は「清酒 綱取り」。
長崎を想って、しんみり飲むか
と「ニューねこ正」ののれんをくぐった。
(実は二日連続)

あげまきっていう貝
おいしかったな。

春の鰤
はじめて食べたな。

っていうか、あのかじき
今までの人生で食べてきたものと
別ものだったんですけど。

いくら春だからって
あの鯛のクオリティ、高すぎでは?

だいたい、鯛の白子焼なんて
フンド氏だって食べたことないと思うし

お通しにあんなめずらしいもの
(ぶりの胃袋と胆)を出すなんて!

まだ一軒めを回想しているだけなのに
怒りにも似た感情がなぜか、ふつふつとわいてきた。

合間に、おにいさんとねこ話をしたり
おねえさんとおいしい野菜や厚揚げの話をしつつ
完全に酔ってきた。
飲んで帰ってつくる酔っぱらい弁当
ちゃんと火が通ってる?

0 件のコメント: