2014年7月16日水曜日

「土俵そば」の旬メニュー

その外観からか、敷居のたかい蕎麦屋として敬遠されがちな「土俵そば」だけれど、実はそば以外のメニューも豊富なんですよ。

うす焼きたまごでチキンライスを巻いた正統派のオムライスは、うるさがたの文豪の先生方からも長く愛された料理だし、あまさが絶妙なおいなりさんには、親子三代でファンだというお客さんも何人もいる。

ラーメンなんて10種類以上あるが、今の時期なら、はまぐりラーメンがおすすめ。
おおぶりのはまぐりが、いくつも入っていて、あっさり澄んだスープによく合うのだ。

サービスで出してくれたうめ漬けもおいしい、と言ったら、おかみさんが出てきて、調味液のつくりかたを、うれしそうに教えてくれる。

おかみさんいわく、ざらめは上等なやつではだめで、ふつうの安いやつがいいらしい。
今年はじめて、じぶんのために買ったほおずきが、着々と実をつけはじめてきた。
ぼっちゃんは朝晩、いくつ実が増えたか、きちょうめんにかぞえて・・・
いるわけもなく。

4 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

御自分の寵愛を略奪する可能性のある
新参者のほおずきくんをみて
ぼちおもできるもんっと
丸まって、アピールするぼちおさま
(・▽・)なんという愛らすぅいさよ・・・


たぶん

好きに丸まっただけだと思いますが・・・・

Megumi Hasegawa さんのコメント...

そう、じまんの、あごの食いしばり線を見せつけているのでもある。
このポーズをすると、「たおれちゃったの?!大丈夫?!」と、心配もしてもらえるのだ!

Rie さんのコメント...

おなかに黄身こぼしちゃってさ…

Megumi Hasegawa さんのコメント...

それは言わない約束よ!