2017年10月18日水曜日

びわ湖はまるで海だった

栗をもらいに、「びわ湖高島くりマラソン」へ。

京都駅で待つ叔父叔母と昼食を約束していたので
駅弁や立ち食いそばの誘惑を振り切
・・・ることができずに、東京駅ホームにて
そばをすする。
俺ってほんと、こういうの、好きだよなぁ
と、新さんのまねをしてつぶやいた。(心のなかで)

前夜はやはり飲みすぎて、
酒くさい息を吐きながら
海のごとく大きいびわ湖をながめながら
しらさぎを数えながら
雨の高島へ。
どしゃぶりの中、なんとかかんとか、完走。

メタセコイアの並木道がすてきで
とにかくのどかで、自由で、よい大会であった。

参加賞のTシャツも栗も、大当たり。
初の近江ちゃんぽんも、温泉も、
地酒も、穴子めしも、松茸ごはんも、サバ寿司も、
全部最高であった。
・・・なのに、撮った写真が
れんこんベンチのみだなんて。

0 件のコメント: