2017年7月18日火曜日

黙りこんだふたり

たしか、日帰り旅行に出かけたはずなのだが
脳みその量が、日に日に目減りしているために
記憶がどんどん薄れてきている。
それは、お弁当を食べていないから。
おそばさえも、食べていないから。


食事らしい食事をとらないと、
旅の記憶も、うすれてしまうのか。
旅から帰ってすぐに、「土俵そば」へ向かった。

どんなに暑くても、酒は熱燗、と決めていたが
さすがにこの晩は、汗がふきだして止まらず。


朝ジョグを、ひさしぶりに決めた。

快適に走りながらも、頭の中は、
ジョグを終えてからの食事のことで、いっぱい。

友だちが送ってくれた、あまいとうもろこしやすいか、
どのタイミングで食べようか。
黄身が黒ずむほど、かたく茹でた、ゆでたまごの出番は?
さやいんげんの新しい食べかたは?

思いをめぐらしながら、
お気に入りの神社でおみくじをひいたり
みごとなバッタに感心したり
風にゆれる手ぬぐいと風鈴に見とれたり。

ふと
これは、ジョグではなくて散歩ではないのか、
と思ったが、暑さのために、すぐに忘れた。


夜、混みあった酒場でグラスをかたむけながら
スナップえんどうを、次々に口に入れていると
豆がひとつぶ、いきおいよく、隣へ飛んでいった。
隣は、なにやら話しこむ若い男性ふたり。
ごめんなさい、と手をのばして豆を回収したけれど
みんなで大笑いしたのちに、
ふたりの会話は、途切れてしまった。

帰宅後、大事にしていたグラスに、ヒビが入っていた。
エアコンをつけたのに暑くてたまらず、設定を見たら
29℃の暖房になっていた。
なぜこんなことになったのか、まったく覚えていない。

0 件のコメント: