2017年6月7日水曜日

喫茶ニャーゴにて

フェスでへべれけになり
ほうほうのていで帰宅した翌日、
気になっていた喫茶店にて、姪と会合。
ある朝ジョグ中、迷子になって見つけた、喫茶店。
店構えは小さくて古いが、洗いざらしの、清潔な暖簾が気に入ったのだ。
コーヒーはびっくりするほどおいしいし、
マスターのエプロンはすてきだし、居心地がよくて
歳の近い姪と話しこむこと、数時間。
偶然にも「血族」と「父と乳」という、
肉親の過去をさぐる本を、つづけざまに読んだこともあり
我が一族について、姪と話しこんだ。

義父は早くに亡くなっており
写真は何枚か残っていて、武勇伝もいくつか聞いたが
不思議と、その生家については、
フンド氏からも、義兄からも、話をきいたことがない。
これは、探るしかない、という結論になった。



くちなしと、エンゼルウィングジャスミンが同時に開花して
外に出ると、もったいないほどの、いいかおり。

ご近所さんが寝静まったころに
そっと外に出て、
「よくがんばった」
と、その労をねぎらうのが、この時期の日課。

0 件のコメント: