2017年1月6日金曜日

週末は、傘をさしてお出かけ

この週末は、ひさしぶりに雨の予報。
待ってました。
「しとしとぼっちゃん」の傘をさして、出かけましょう。


休日の献立に頭をひねりながら
買いものにむかうときには、
通称 お鍋傘をさしてゆきたい。
なつかしいホーローのお鍋のようなこの傘ならば
たのしいメニューが浮かぶに違いない。


お誕生日や記念日、成人式の方には
ケーキの傘が、おすすめ。
この傘をさしているだけで、すれちがうひとに
「おめでとう」
と言ってもらうことができます。
ざあざあ ざぶざぶ どしゃぶりだったら
きんぎょ鉢の傘。
らんちゅうとともに、まる窓をのぞくと
きんぎょ鉢でいっしょに泳いでいる気分に。


でもやっぱり、冬の雨は冷たくて
否応なしにふるえるもの。
そんなときは、ニットの傘をさしましょう。
まわりの人も、いいココロモチになること、うけあい。


そしてそして
今年の1月8日の日曜日に傘をさすならば
この番傘に決定。
大相撲初場所ですから。

みんなみんな
ケガだけはしないで、15日間がんばってください。
ゆうべ寄ったスーパーマーケット、
おすもうさんしかいなくて、びっくりしたんだよね。

0 件のコメント: