2017年1月19日木曜日

からすみよ 泣いておくれ

たまには、うわきするか、と
今年はじめて、このお店へ。
まえに来たとき、カウンター上に
からすみがたくさん干してあった。

メニューには見当たらなかったから
「あの、これは、なんですか?」
と、実にまぬけな質問をして以来。
(からすみは、どう見ても、からすみ)

この晩、のれんをくぐると
はたしてそこには、
「からすみ」の文字があった。



「おいてけ堀」は、愛想のたりない板前さんと
まずまず愛想のよい、お兄さんと
愛想はないが、親切なおねえさんの三人のお店。

サカナがおいしいのはもちろん、
今日はちょっと、気を遣われたくないな、って夜に
ちょうどよいのです。
ひとりで行っても
ふたりでいるような、
そんなお店なんだってさ。

0 件のコメント: