2017年1月17日火曜日

愛妻家と、うなぎのブルース

さむい、さむい、週末に
日帰りで、雪の舞う岡谷へ。
友だちが、車でむかえに来てくれた。
ふたり、どうしても観たかったイラストレーターの展示を観に行くまえに
長年わずらっていた「うなぎ食べたい病」を解消すべく
ひみつのうなぎ屋さんへ連れていってもらった。

あんまりおいしくて
食べ終わるのがさみしかったほど。


展示はとってもよくて、友だちとふたり、感動した。
たくさんの作品はもちろんのこと、
奥さんの誕生日に、毎年プレゼントしていたらしい、
ほんとうにすてきなものも、展示してあった。
説明がなにもなかったのが、またよかった。

どこかで読んだ、
このイラストレーターの盟友である
へんくつ(だと思っていた)な小説家が、病室で
奥さんにわたした手紙の内容に、感動したことを思いだした。


たのしかったなぁ。
それにしても、岡谷は、さむかった。
正月に帰省したときより、ずっと。
実家の文太くんは、この時期、家いぬになっているらしい。



その翌日は、30㎞ちかく走った。

隅田川沿いに、尾竹橋まですすんで
右手に土手が見えたので、荒川へ。
足立区から荒川区、
墨田区から江戸川区に
河川敷の標識が、変わっていく。

荒川は広すぎる、と近所の友だちに言ったら
「逆から行くと、小菅ヒルズしか、ランドマークがないんだよ」
と、おそろしいことを言われた。
来週は、ここでマラソン大会だというのに。


明日はライブはじめ、
たのしみだなぁ。
また、気が変わったりして。

0 件のコメント: