2016年12月20日火曜日

あなたの魚は食べませんよ

田舎へ、友だちと酒を飲むためだけに帰り
案の定飲みすぎて、猛省しながら帰宅すると
ドアノブに、手紙がくくりつけてあった。
おとなりさんからであった。
おとなりさんは、外国人なので
がんばって書いてくれた手紙であっても
熟読して、推測しないと、理解できないときがある。

今回は、急を要するものであり
それは、深刻な理由からであった。
が、
それにより
「私の魚を食べることができますか?」
「私の魚を食べることができますか?」
と繰り返し書かれていることに
しばし頭を抱えた。

文章の前後から推測するに


急用で、遠い故郷へ帰らなくてはならないので
ペットの魚たちに給餌してもらえないだろうか


ということであろう、と理解して
おとなりさんの家へ、柿を持参しておじゃました。
おとなりさんは映画好きらしく、
夜な夜な、激しい戦闘音が響きわたっているので
興味津々で上がらせてもらうと、
きちんと片付いた、日本好きの外国人さん、といった家であった。

秋に亡くなった、通称ベーヨンの写真も飾ってあった。
いつかボキにも、会いたいみたい。

0 件のコメント: