2016年8月29日月曜日

車窓から見たしらさぎの数は、そうとうなもの

今年最後のももを頂戴しに、福島のマラソン大会へ行ってきた。

初めてのソロ活動。
初めての高速バスの車窓からは、大小さまざまのしらさぎ。
初めて降りたサービスエリアで手に入れた、いもまんじゅう。
持参した本のセレクトも、我ながらすばらしかった。

一年ぶりの福島の街を歩き回って、初めて入った小さな飲み屋さん。
手持ちぶさただったので、読みかけの本を開いた。
おつまみを待ちながらの一杯にも合うな、と杯を重ねる。

「いつもその席に座る女のお客さんがいるんだけど
やっぱり本を読みながらお酒を飲んでいるのよ」
女将さんのひとことで顔を上げた。


ホテルに戻ったのは、何時だったのか。
飲みすぎ、食べすぎ、寝不足で
マラソンは、ほんとうにつらいものだった。
(なぜかタイムはよかった)
重ね重ね、ボクが留守番していたおかげですからね。

0 件のコメント: