2016年6月23日木曜日

八月の月とストロベリームーン

アンニュイなお天気である。
こんなときは
好きなコーヒーを、好きな席で楽しみたい。
あと少しで読み終わる本を持って
いざ「喫茶ニャーゴ」へ。
好きなお店でコーヒーを飲むなら、ブレンドがいい。
先日は、永井荷風ゆかりの地(といっても同じ区内)で
荷風ブレンドをいただいた。

「墨東奇譚」も読んでいないくせに、
「ひとりぐらしの贅沢」というタイトルにひかれて
荷風の歩んできた道のりの本(写真多し)を読み終わったばかり。
これもなにかの縁よのう。
雨がぱらついてきたら、「はっしゃオーライ!」に乗ってしまえ。
ふつうの自動車では通れない道を、ふつうより遅いスピードで走るから、
普段見すごしていたお店や花、道などを発見できる。
先日発見した、八月の月という意味の名前のお店。
すてきな名前!

そしてこの間、雨上がりの夜空に出ていた月は
ストロベリームーンという名前らしい。
月にくわしい彼女がいうには、月にはいっぱい名前があるんだって。

0 件のコメント: