2016年1月14日木曜日

落語にビールはいけません

落語に酒はつきものよ、と空腹にビールを飲んだのがいけなかった。

開口一番の、わん丈「寄合酒」が、かわいくておもしろくて
喬太郎の「転宅」がこれまた、かわいくてうまくてすごくおもしろくて
(しかも家の近所が舞台だし)
調子にのって、幕間にいっきにビールを半分飲んだのがいけなかった。
一番好きな三三が登場して、まくらを話したところまでは覚えている。

あれ?
なんだか三三がふたりいるように見えるぞ。
あれ?
噺が全然耳に入ってこないぞ。
あ・・・

拍手の音で目覚めた。
よりによって、三三の噺の途中で寝てしまったなんて!
「うとうと演芸ホール」は、こういうときのためにあるのではない!
今後、落語会ではビール禁止。

喬太郎の「転宅」で出てきた、伝説の女泥棒の名前がよかった。
その名も

高橋おでん
ボキなんて最初は、がらにもなく「オペラ」って名前だったんだぜ。
その前は、きゅうきゅう鳴くから「救急車」。

0 件のコメント: