2016年1月15日金曜日

勝どき橋まであと2㎞

ぼっちゃんが左腕に乗って熟睡していたために寝返りがうてず、
非常に疲れて目覚めた。

おとなりのねこが鳴いている。
ということは、5:00だな。
ひさびさに走るか。

平日は時間がないので、勝どき橋までは行かない。
佃で、佃煮のにおいをかいで折り返す。

勝どき橋のむこうに見える橋は、なんていう橋かな。
その橋のむこうは、東京湾だ。

東京湾といえば、魚。
春になったら、魚を食べに、いちごのケーキを食べに、行こうかな。
魚なら「魚猫」の大将の奥さんがおとなりでやっているお店。
金目の煮つけたの、おいしかったな。

奥さんは、もの静かで声がちいさく、
大将は、見ためはこわいけれど、奥さんを気遣うやさしいおじさん。
春だけお目見えする「喫茶ニャーゴ」のいちごのケーキは、
ふだんあまいものを食べない私でも、必ず食べたい稀有なメニュー。
勝どき橋から東京湾をながめていると、海に行きたい気持ちが抑えられなくなる。
山に囲まれて育ったからか。
隅田川にだって、くらげとかエイなんかがいて
海フィーリングは、多少味わうことができるんでしょう?

0 件のコメント: