2014年6月18日水曜日

ライブハウス ねんね

「ライブハウス ねんね」は、オーナーの嗜好で、ウッドベースの音が特に生きるつくりになっている。

夏の暑い日、静かな深い森でねころがっているような、つつみこまれる安心感と、むせかえるようなシダの気配、ちょっと気だるいねむけ。
ウッドベースのこういった音は、誰にでも出せるものじゃない。
ここの専属ベーシストだけが、この雰囲気のある音を奏でることができる。

ウェイトレスの制服は、清潔な白の開襟シャツと黒のタイトスカート。
愛想も化粧っけもないが、とてもよく気がつくので、客はついつい飲みすぎてしまう。

100年ぶりに「ライブハウス ねんね」へ行ってきた。
ビッグバンドでのラテンジャズ。
ひさしぶりのライブはたのしくて、ついつい飲みすぎた。

どれだけ飲みすぎたかというと、いつもむっつり・こわもてのマスターに
「酒、つよいねぇ。おれだったら、こんなに飲んだらたおれちゃうよ」
と言われて、またまた~と笑いながらふりむいたら、

・・・うしろにいた、長いこと大ファンである「ねんね」専属ベーシストに笑われていたくらい。

おもえば、ジャズライブハウスでは、笑われることの多い人生だった。

エントランスとまちがえてクローゼットの扉を開けて、中の洋服に顔からつっこみそうになったり、演奏中になぜか椅子から落ちて腰をしたたか打ちつけたり。

ビルの地下に、鉄製の大きなとんぼの取っ手がついた、雰囲気のある水色の扉があって、なんのお店かなあとずっと気になっていて、ある日、思いきって「ごめんください」と中に入ったらトイレだった、とか。

おもえば、ジャズライブハウスでなくても、笑われることの多い人生だった。

4 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

あのぅ~
・▽・)


水をさすようですが
「・・・だった」ではないと思いますけど?

えぇ・・・進化し続けていらっしゃるから


>ベーシスト


その方は、はやっ・・・ごほがほげほっ

名古屋におっかけにいかれたりしたあの方ね

お元気なのかしら

グレーのねこちゃん、雰囲気が
あの方とそっくりでしてね?


Megumi Hasegawa さんのコメント...

や、やっぱり??
恥かきと緊急の腹痛、いつになったらなくなるのかしらね。

はやおさん、変わらずカッコよくて、お元気だったわよ~♪
やっぱりオデ、見る目あるな・・・と確信しました。

Rie さんのコメント...

従業員のクローゼットに入って出禁になったんですよね!
野菜スティックを頼むジャズに全く興味がないお客さんもいましたよね〜。
しっとりとした曲中缶をガラガラと片付ける店員さんも…

Megumi Hasegawa さんのコメント...

「誰これ?有名なの?」と、ライブ中にでかい声で話していた、
出張中と思われるおやじ二人ね。
ジャズボーカルって、ハートが鉄製じゃないとやってらんないですよね~。
クローゼット事件は今でも、突然思い出して吹き出してしまうよ・・・