2014年5月7日水曜日

鮮魚店 魚猫

GW後半は、毎年恒例の房総の旅へ。ぼっちゃんにいさんには留守をお願いした。
行動パターンはだいたいいつも同じで

①館山駅前でお寿司を食べて
②行きたかったお店などをパトロール後、海岸で貝がらチェック
③オロロン一族の大好きな、鮮魚店が営むお店でお魚&お酒をいただく
④ホテルで戦利品をながめる

翌日は

①大好きなパンやさんでパンを買って、適当な海岸でそれを食べて
②行きたかったところ(その2)をパトロール後、またも海岸で貝がらチェック
③大好きな喫茶店でブレンドを飲みながら反省会

今回の初日②は「安房暮らしの研究所」とその中の金庫ギャラリー、鳩山荘での田邉裕美子さんの作品展。
「安房暮らしの研究所」では、定期購読している大好きなフリーペーパー「0470-」の編集長さんにお会いすることができて、お話しをすることもできて本当にうれしかった。

が、名刺を忘れた・・・マッチももちろん忘れた・・・
でも白浜でウミウの像には会えた。

初日③は年に1、2回しか行くことのできない大好きなお店なのだが、「魚猫」のおやじさんによく似たおとうさんに「今日あたり来るんじゃねえかって話してたんだよ」と言われて舞い上がる。
心のベストテン第一位のあじ刺しと剣菱でめろめろ。

最終日②は、初めての勝浦朝市と2度めの勝浦海中公園。
この海中公園、最高としかいいようがない。朝市も最高!勝浦最高!また行くぞ。

最終日③のコーヒーは外せない。
喫茶ニャーゴ」によく似たふんいきの喫茶店で、大好きな自家製寒天と、
「0470-」で読んで以来どうしても食べてみたかったいちごのケーキをあじわいながら、今回の旅では貝がらチェックの時間が足りなかったな、などとふりかえりつつ、名残を惜しんで帰路についた。

2 件のコメント:

ふく子 さんのコメント...

オロロン暴走一族、お気にの房総に行くシリーズでしてね?(・▽・)海沿いライバル地でのやり取りに、こちらも闘志むんむんでしてよ~☆
今度、粗食強度料理カワウソ寺にいらした際には、「今日あたり、くるんじゃねーかと話してたとこだよ」と決め台詞でむかえ撃たないとねっ!!
そしたら、オロロン大先生のハートを射止めて、カワウソ似のネコマッチも作ってもらえるかも???

Megumi Hasegawa さんのコメント...

房総の海のむこうはかわうそ寺・・・次回かわうそ寺にはミーたん以外をえいえいとやっつける棒を持参で行かねば!と、フンド氏と語り合いました。
おたくのかわうそくん、このGWは握手会でお忙しかったんじゃなくて??